モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

TinyURL の api を使う

自作 twitter bot@_bounce が post する URLが、なんか途中で途切れるようになってしまいました。いままでは長ーい URL を与えていても twitter側で TinyURL (URLの短縮サービス) を使ってうまいことやってくれてた気がするんですけど、そこの動作が変わってしまったのかなあ・・・?

ということで自前で TinyURL の処理を入れて対処することに。(まあ、いままでサボっとったという話です)

http://tinyurl.com/api-create.php?url=http://monaural.net/


こんな感じで、太字のところに短縮したい URL を入れると結果が返ってきます。非常にシンプル。

php なら pearServices_TinyURL ってのもありますけど、これのソース見てみると結局上記の URL にアクセスしてるだけみたい。なので、わざわざ pear で使うまでもないかも・・・。