モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Python の Windows用 HTMLヘルプファイル +α

今さらですが GAE (Google App Engine) を使ってみたいので、Python を試そうと思っています。

で、まずはリファレンスを入手したい。本を買ったりするまえにネットから入手したい。Windows ユーザなので、CHM 形式のヘルプファイルがあればなにかと便利だよなー、オフラインでも見られるし検索とか簡単だし、ということで探しまして、

python.jp のここにありました。

http://www.python.jp/pub/doc_jp/

そのままだとダウンロードした chm ファイルを実行しても「取り消されたアクション」とか出てちゃんと表示されません。ファイルを右クリック→プロパティ→「ブロックの解除」、という操作をする必要あります。そのへんは自己責任で。

ついでに他の chm ヘルプファイルの入手先まとめ

php
http://jp.php.net/get/php_manual_ja.chm/from/a/mirror
Smarty
http://sunset.freespace.jp/smarty/
JavaScript
http://d.hatena.ne.jp/koseki2/20080312/jsref
MySQL
http://dev.mysql.com/doc/ (英語ページですが日本語CHMファイルもあります)
PostgreSQL
http://sarabande.info/2008/03/01/postgresql83-chm/
ruby, Apache
http://rails2u.com/


ありがたく使わせていただいております。