モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

関西アンカンファレンスに参加してきました

12/19(土)、大阪で行われた関西アンカンファレンスに参加してきました。とてもいい刺激になりました。
運営スタッフのみなさん、ありがとうございました&おつかれさまでした。


僕も、僭越ながら発表させていただきまして。
こういう機会に人前で発表などしたことなかったし、うまく喋れるなんて思ってもいないのですが、でもまたとない良い機会だし。きっとそういう人のためのイベントでもあるはずだし。とか思いまして。思い切って。ウリャー。


結果ですか。反省いろいろたくさんです。だっさかったです。でも、やってよかったです。
イベント全体の空気として、発表に対する敷居が低かったところに大いに救われました。参加者と発表者との差があまりない感じで、初挑戦にはまたとない環境だったと思います。運営スタッフのみなさん、聞いてくださったみなさん、どうもありがとうございました。


内容は plym という、最近作っている音楽マッシュアップ的なサイトについて。
大して技術的な話はできないので、つくっていますよ、紹介させてください、というだけの内容でした。

plym (javascript + last.fmYouTubeapi を使った、ネットラジオ的なサイトです)
http://plym.monaural.net/

plym という音楽サービス的なものをつくり中です | monaural.net
http://monaural.net/post/2009/12/plym-alpha-version/


しかしネットブックっぽいPCがほしいなー。
僕はノートパソコンがない (あるけどバッテリー死んでて持ち運べない)、パワーポイントのたぐいも使ったことがないという状況でして、発表するにはどうしたらいいの!!?? ってなったんですよ。ふつう、ノートPCいりますよね。
ということで当日朝にテキストファイルで箇条書きの文を作って、リンクだけ張って HTML にしてサーバにアップ、発表直前に msngさんに PC をお借りしてブラウザにHTMLを表示して発表する、というしょっぼい方法になりました。お見苦しすぎる点、大変失礼いたしました。(msng さんありがとうございました)


さらに初挑戦のくせに練習一切なしのぶっつけ本番のため時間配分とかも分からず、発表はタイムアップにて途中終了。
まとめとして言いたかったことは、(まあほぼ自己紹介なので特にないんですけど)、

  • とりあえずなんか動機があったら、細かい技術のことはあまり気にせず作ってしまうといいと思う
  • 作っていく過程で問題を解決していくうちに、必要な技術がついていくんでないか
  • で、できたら公開して、ひとつの形にする。一区切りつける
  • 不格好でもちゃんと区切りをつけて形にすれば、あとから振り返りやすくなる
  • そうやってあとから見たら修正したいところとかいっぱい出てくると思うけど、それはたぶん自分が成長しているから (と思うことにする)
  • 実践と経験だべ

・・・まとまってないやん


まとまらないので、以上でおわります。ありがとうございました。


ところで、懇親会2次会のお店、すごいよかったですね。
場末感あってうらびれててお安くて、あの柱時計とかもいい雰囲気で、で、BGMはずっとビートルズ&ジョンレノン。
また普通に行きたい。
でも店名も場所もさっぱり覚えてない!!