読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monaurallab

モノラルラボ

第2回関西アンカンファレンスに参加してきました

event

MacBook Air 11インチ欲しい!

というわけで、前回(2009年)の第1回「関西アンカンファレンスに参加してきました」以来のはてなダイアリーです。おひさしぶりです。1年以上ぶりです。


1/8(土)、第2回関西アンカンファレンスに参加してきました。
運営スタッフのみなさん、会場の兵庫県立大学さん、ありがとうございました&おつかれさまでした。

第2回関西アンカンファレンスを2011/01/08に開催します - Shin x blog
http://www.1x1.jp/blog/2010/12/event_kansai_unconference2.html
第2回関西アンカンファレンスを2011年1月8日に開催します - 頭ん中
http://www.msng.info/archives/2010/12/kansai_unconference_2.php

前回はね、僕は「とにかく発表する!」ということが目標になってた感じでした。内容はともかくっていう。発表デビュー。
今回はネタもでてこなかったし発表するつもりはなく、ふつうに行くだけの参加って感じだったのですが、会場でみなさんの発表を聞いているうちに「せっかくアンカンファレンス来たんだからなんか発表してみたいなー。せっかくだからなー」と考えが変わりまして。結局、当日会場での思いつきで発表させていただきました。思いつき発表デビュー。

結果としては、さすがにぶっつけでの発表は厳しかったですね。
まあスベりたおしってわけではなく、そこそこ和んだかんじの雰囲気に救われた部分もあったんですが、やっぱりちゃんと準備せんといかん。発表経験1回の初心者がなめとったらいかん。何事も横着はいかん。
と反省しきりでございます。


他の方の発表聞いてると「すごい発表慣れしてらっしゃるなー」と思う方がいっぱいいらっしゃって、すごいなあと感心しきりなんですが、じゃあなんで発表慣れしてるかっていうと何回も発表してるからですよね、たぶん。
じゃあ僕も発表慣れしたかったら経験積んでいくしかないわけで。幸い関西アンカンファレンスは発表慣れしていない方にもとても優しい雰囲気のイベントなので、たいへんありがたいなあと思っております。次回、なんかネタあったらぜひちゃんと準備して臨みたい! と思った次第です。

というわけで、あらためて参加者のみなさん、発表者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!


あ、ひとつ要望っぽいことなんですが、懇親会のときにもまだ名札があったらよかったかなー、とちょっと思いました(本編終了時に名札はお返ししていたので)。いかがでしょうか…

それにしても懇親会のお店、おいしかったなー! いいお店でしたねえ、
old spaghetti factory
パスタパスタ!


リンク、主催のお二方のイベント終了後のエントリー

第2回関西アンカンファレンスふりかえり - Shin x blog
http://www.1x1.jp/blog/2011/01/event_kansai_unconference2_report.html
第2回関西アンカンファレンスを終えたので、次回につなげるためのまとめ - 頭ん中
http://www.msng.info/archives/2011/01/kansai_unconference_2_finished.php


追記、あとお昼のサイゼリヤでレーベルのCD買ってくれたみなさん、ほんとにありがとうございました。

追記追記、去年の感想読んだら「モバイルなノートパソコン欲しいなー」って書いとった。今回もおんなじこと思いまして、やっぱりイベントや勉強会行くたびに思うなあ。なのであらためて、
MacBook Air 11インチ欲しい!