モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Mac使ってる理由:Time Machine があるから

技術屋にMac使いが多い理由ってなに? : IT速報 http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/34935693.html

本の虫: 技術屋にMac使いが多い理由ってなに? http://cpplover.blogspot.jp/2013/11/mac.html

UNIXだから、っていうのはもちろんあるんだけど、自分にとっては

Time Machine が使えるから

というのが大きいなあ。
システムのバックアップにしろ、ハードの乗り換え時にしろ、とても安心感がある。 他の OSじゃ、なかなかそうはいかない。

あとは Adobe のソフトも MS Office も使えるのは、他の職種の方と共同作業する上で非常にありがたい。互換ツールじゃ、やっぱり支障あるときはあるので。

なので、

  • バックアップやマシンの移行が Time Machine 並に安心
  • UNIX ベースで、まともなターミナルが使える
  • Adobe のソフトが使える
  • MS Office が使える

という OS があればそれでオッケーです。
でもそれは、今のところ Mac しかないんじゃないかなーと。

あ、Mac が使いやすいか、というとまた別問題ですけど。
個人的には Finder の使い勝手はいまだに慣れない……