モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

「開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質」をちょっとずつ読んでるけど、毎日開眼している

まだ読みかけなんですが、いいですねこの本。
タイトルが「開運!なんでも鑑定団」みたいだけど、ほんとに開眼するわ。

開眼!  JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

内容は章ごとに以下のような感じに分かれていて、

  • オブジェクトについて
  • function() について
  • this について
  • スコープとクロージャ
  • prototype プロパティ

今まで「なんとなく」で使ってた JS の独特な仕様が、きちんと文章とコードで説明されててスッキリする感じです。 (いかに自分が「なんとなく」でしか理解していなかったか、という話でもある)

JavaScript 入門者向けというよりは、他の言語は知ってて JS 独自のクセを知りたい人に向いてる内容かなと思います。