モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

markdown で数字付きリストを書くとき、2行目以降の行頭は "-" でもよかった

markdown で 数字付きリストを書くやりかた

素直に書くとこうなる。行頭に 数字とピリオドをつけていく。

1. あいうえお
2. かきくけこ
3. さしすせそ

ただ、リスト内の順番が入れ替わったりしたときに、いちいち数字を変えてられない。
行頭の数字は別に連番でなくてもいい。全部 1. でも、ちゃんと表示時に連番にしてくれる。

1. あいうえお
1. かきくけこ
1. この書き方でも連番で表示される

ここまでは知ってたんだけど、以下は今日はじめて知ったのでメモ。

1行目だけ 1. にしておけば、2行目以降はふつうのリストと同じように行頭に - でもかまわない。ちゃんと数字付きリストが続いてくれる。

1. あいうえお
- かきくけこ
- さしすせそ

出力例

  1. あいうえお
  2. かきくけこ
  3. さしすせそ

なるほどー