モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

「俺聞け7」で発表した音楽系Webサービスのまとめ

2/15 のイベント「俺聞け7」で、音楽系Webサービスについて発表してきました。
いろんなのを10個くらい、ざざーっと紹介してきましたので、そのサービスのまとめです。

f:id:matsuoshi:20140217221028p:plain

last.fm

http://www.last.fm/

個人的に一番活用しているかもしれいないSNS
iTunesプラグインを入れると、音楽の再生履歴がサーバにどんどんたまっていきます。
その履歴データをもとに、おすすめ音楽などをじゃんじゃんレコメンドしてくれるサービスです。
特に「おすすめラジオ機能」は一時期日本ではサービス中止になってたんですが、YouTube API を使ったものが去年復活しました。

たとえば、僕の再生履歴をもとにした「おすすめラジオ」はこちら
http://www.last.fm/listen/user/matsuoshi/recommended
僕のアカウントはこちら、友達申請ウェルカムです。
http://www.last.fm/user/matsuoshi

SoundCloud

https://soundcloud.com/

有名無名ミュージシャンが、色々音源をアップしているサイト。Twitter みたいなタイムライン機能もあって、そこで流れてくる音源を連続再生できたり。ダウンロードできるものもあったり。
たとえば、ビョークのアカウントとかあります。
https://soundcloud.com/bjork

MixCloud

http://www.mixcloud.com/

有名無名DJが、DJミックスをアップしているサイト。
たとえば、Fat Boy Slim のアカウントとか
http://www.mixcloud.com/FatboySlim/
僕のアカウントとか
http://www.mixcloud.com/matsuoshi/

Soma.fm

http://somafm.com/

アメリカの無料ネットラジオ。いろんなジャンルのチャンネルがありますが、個人的に Bagel Radio っていうオルタナ寄りの局がすごい好みでよく聴いています。
PopTronDigitalis もいいチャンネルだなあ。

YouTube Disco

http://www.youtube.com/disco

YouTube のサービス。
名前入れて「ディスコ」ボタン押すだけで、一瞬でそのミュージシャンの100曲分のプレイリストを作ってくれてダダ流しできます。ちょうお手軽。

Songdrop

https://songdrop.com/

音楽版の Tumblr. や Pinterest 的な(?) サービス。
ネット上のいろんな音源をクリップして、自分でプレイリスト作ってシェアできます。見た目もこじゃれてていい感じ。

setlist.fm

http://setlist.fm/

ライブやコンサートのセットリストが100万件以上集まっている wiki サービス。
そのミュージシャンがどの曲をたくさん演奏しているかなどのデータも分かったり、セットリストの順に YouTube を再生してくれる機能もあります。
たとえば去年のポール・マッカートニーのセットリスト。
http://www.setlist.fm/setlist/paul-mccartney/2013/kyocera-dome-osaka-japan-33c48c31.html

Spotify

https://www.spotify.com/

海外の、音楽聴き放題サービスの大本命。
日本ではまだサービス開始されていません。

bandcamp

http://bandcamp.com/

ミュージシャンが、直に音楽やグッズなどを販売できるサイト。
値段が "name your price" って表示されているアルバムは、買い手が自由に値段をつけられるユニークなシステムになっています。

売り方のところで紹介したのは

SOUR の Life is Music というアルバムで、ビデオクリップと連動したCDの販売方法になっています。
http://lifeismusic.jp/

CDとmp3とレコード

あとは、CDって今後どうなるんかなー、もう「単にデータを入れた器」になってっちゃうのかなーという話と、配信の話と、レコードの話。
最近の洋楽では、レコードを買うと「mp3 をダウンロードできるクーポン」がついてくるのが普通になってきています。じっくりレコードプレイヤーでも聴けるし、iPod でも聴けるし、べんりですね。

まとめ

レコードええで〜
レコードめっちゃええで〜

※ 実際海外ではレコード売上が伸びているみたいです

驚異的な人気! イギリスでアナログレコードの売上が過去10年最大に!ダフト・パンクアークティック・モンキーズが好調 | All Digital Music
http://jaykogami.com/2013/10/4489.html