モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

自分でつくった twitter bot

Jリーグのシーズンでございます!
昨日は久々に、自作の twitter bot である @jleague が動いて嬉しかったっす。これは Jリーグの試合速報を twitter に流してくれるアカウントなのです。

ということで、自分でつくった twitter bot をまとめてみます。まとめって言っても 3つだけですが・・・

@jleague

その Jリーグ速報 bot。J1 と J2 の試合で得点が決まったら、数分遅れで post してくれます。たまに間違えます。すんません。

@j_news

Jリーグ各クラブの公式リリースニュースを、非公式に twitter に post します。ついでに昨日より、J's goal の試合前プレビュー記事の情報も post するようになりました。

@_bounce

タワーレコードの bounce のニュースを、twitter に post します。


@j_news とか @_bounce みたいな bot は、言ってみれば rss フィードの更新情報を流しているだけです。そういうタイプの bot なら twitterfeed などのサービスを使えば一切プログラミングせずに作ることができます。
ただし、僕は @j_news にはチーム名を post の先頭につけるため、また @_bounce では rss の更新時刻がなんか変なことが多くて twitterfeed では誤動作が多かったため、自分でプログラムしました。php + pearServices_Twitter を使えばけっこうかんたんです。