モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Google カレンダー用 ヴィッセル神戸 試合スケジュール

googleカレンダーの公開カレンダーの検索って、いまできなくなってるんですね。Jリーグの予定表があったら追加したかったんだけど。まあ、いろいろ問題も指摘されてたもんなあ。

ということで、いくつかのサイトを参考にしながら自分で作ってみました。googleカレンダー用、ヴィッセル神戸の試合スケジュールです。

公開URL:
http://www.google.com/calendar/ical/80p5k35h85mohar5rpa3q6e6uc@group.calendar.google.com/public/basic.ics

左サイドにある、「他のカレンダー」→「追加」→「URL で追加」 を選択し、上のアドレスを入れるとスケジュールを共有できるようになります。このデータは iCal 形式らしいので、ほかのアプリに使い回しもできるのかも。

google カレンダーのスケジュール自体は、CSV ファイルをインポートすることで作成できました。CSV なので、エクセルとかがあれば誰でも作れますよ。こんな感じの CSV ファイルを作って、インポートすれば OK でした。

Subject,Start Date,Start Time,End Date,End Time,All Day Event,Description,Location
京都 (第1節 西京極),2009/3/8,14:00,2009/3/8,16:00,FALSE,,西京極
川崎F (第2節 ホムスタ),2009/3/14,14:00,2009/3/14,16:00,FALSE,,ホムスタ
大宮 (第3節 NACK),2009/3/21,13:00,2009/3/21,15:00,FALSE,,NACK

参考にさせていただいたサイト:

Google カレンダーの 公開カレンダーが検索できない - h64の日記
http://d.hatena.ne.jp/h64/20090209/1234210979

■About CSV files - Google Calendar Help
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=45656&topic=8566