モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

PHP BLT #6 @ メルカリさん に参加してきました #phpblt

東京出張とタイミングがあったので、メルカリさんのオフィスにて行われた勉強会 PHP BLT #6 に参加してきました。

phpblt.connpass.com

f:id:matsuoshi:20180426175053j:plain

PHP BLT は、2時間ほどの間に20人がLTをするという、かなりライトニングな勉強会。多くの人(ふだん発表をあまりしない人を含む) に話す機会を持ってもらいたい、というコンセプトがあるそうです。

参加者の半数がLTをされるのですが、私は「ブログを書く枠」というので参加。ということで書くでー。

f:id:matsuoshi:20180426175058j:plain

ギロッポンのズーヒル。ちょうおしゃれなオフィス。

ゆったり広々、ぜいたくな空間であります。

f:id:matsuoshi:20180426175101j:plain

軽食もドリンクもあり。ちょうおしゃれ。ちょううまかった。
ステッカーもいただけました。

f:id:matsuoshi:20180426175106j:plain

内容は普段から PHP の Slack や Qiita などで拝見している著名な方の発表あり、初発表の方のLTあり、などなどバラエティに富んだもの。それにしても非常にスムーズな進行で、19本の発表があっという間に感じました。

f:id:matsuoshi:20180426175110j:plain

気になった発表はたくさんあったのですが、5つ挙げるとするなら

PHPBLT#6 PHPの未来に入るかもしれない機能の紹介

7.2 以降の PHP の仕様の話。過去に却下になった仕様だという ~> 記法のキモさがすごい。

Carbon と Chronos から見る OSS 運営

自分的にも最近 Carbon から Chronos に変えてたとこだったので、興味深いお話でした。

PHPerがMANAGerになった時にやった4つのこと // Speaker Deck

マネージャになってやったこと、の話。エモい。とてもよかった。

5分で分かるPHP7化する方法 〜アプリケーション編〜 // Speaker Deck

グーペを PHP7.1化した話。実例はやっぱり興味深いなー。

開発効率を上げるテスト設計

最も開発効率を落とすことは? → 自分以外のメンバーに手戻りを発生させるとき。
というフレーズが印象深かったです。

たのしかったー

他にも Laravel + Vue.js とか、CI高速化の話とか、PhpStorm 関係のお話とか、気になる話が数多くありました。そしてLT終了後にはアルコールも入って1時間ほど懇親会。発表者のみなさんと、いろいろお話しさせていただける機会に。

とにかくたくさんの発表を聞けて、非常に刺激を受けました。セミナー形式の勉強会もいいですが、こういう多人数のLTは、みなさんが普段どういう感じで仕事をされているのか、というのが少しずつ見えてくるのがよいですね。発表者のみなさん、メルカリさん、ありがとうございました!

当日のツイートまとめ

togetter.com