モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

2017 Jリーグ 神戸vs新潟 に行ってきた

2017年 Jリーグも開幕、ヴィッセル神戸のホーム開幕戦 vs アルビレックス新潟 に行ってきた。あと勝った。

ホームのノエビアスタジアムは、すぐ横がとても広い芝生の公園になっていて、そこでボール蹴ったりして遊べるのがとてもよろしい。フットサルコートや、遊具つきの公園もある。

instagram.com

ビール飲むにも単純に広い芝生の公園は気持ちいい。

出店のネパールチキンカレー。(with ビール)

f:id:matsuoshi:20180426173734j:plain

なんと入場者数は25,000人を超えていた。

開幕戦効果、去年の好成績からの期待、あとポドルスキの加入が公式発表されたことからのフィーバーとかもあるのかなあ。バックスタンドもメインスタンドも2階席も北側スタンドもパンパン、こんなのほとんど記憶にない。大昔にイルハンが来たとき以来って感じかも。

instagram.com

調べたらイルハンが来たときは 29,835人だった(2004年3月13日、vs ジェフ市原戦)。昨日以上の客の入りだったのね……

お互いチャンスの少なめな試合ながらなんとか 2-1 で勝利、試合後は例によって場外のミサキガーデンでビールで乾杯。今年一年、楽しませてください、よろしくお願いいたします。

あと今年から始まった有料のオフィシャルファンクラブ、かなり太っ腹っすね。年会費3,000円で特典としてチケット2枚とタオルマフラー etc. つき、というので迷わず購入。年間パス買うほどは足運べてないんだけど、という自分みたいな層にとてもありがたい。

f:id:matsuoshi:20180426173737j:plain

会員証が楽天ポイントカードになっているのはさすがって感じ。