モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Instagram の投稿画像のURLをさくっと求める

毎度ググってるので、自分のためにもメモ。小ネタですが。

Instagram の投稿から、画像のURLを求めたい

たとえば Instagram のこの投稿

www.instagram.com

の画像のURLは、ソース解析するとこんな感じだったのですが

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/31d1bd134e07f1eba81a053645288ad2/5C644488/t51.2885-15/e35/s320x320/29088293_352998918438132_1611688715501961216_n.jpg

長いなおい。このアドレスを、サクッと求めたい。

サクッと

これでOK.

https://www.instagram.com/p/BgzuDShhkNz/media/?size=l

BgzuDShhkNz のところには、投稿IDに相当する文字列が入ります。

size=l は画像サイズを指定するオプション。

  • l : ラージサイズ (1080px)
  • m : ミディアムサイズ (320px), 省略時はこれ。
  • t : サムネイルサイズ (150px)

とりあえず、Instagram の投稿のパーマリンクの後ろに /media ってつけたら、320px の画像URLにリダイレクトされる。よし覚えた。

公式な情報です

別に裏技でもなんでもなくて、公式ドキュメントの Embedding のところにちゃんと書いてあります。

www.instagram.com

ので安心して使ってよさげ。