モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

スクラム道関西 第113回オープンジャム に参加してきた

2018.11.07 に開催された、スクラム道関西 第113回オープンジャム に参加してきました。

f:id:matsuoshi:20190601142922j:plain

スクラム道関西」というコミュニティが行っている「オープンジャム」は、アジャイルスクラム開発をネタにわいわい話そうぜ、という感じで隔週で開催されています。

講師役とか発表枠とか特になく、それぞれが自分の話したいテーマを持ち寄って、その場で何について話すか決めて座談会的なことをやっていく感じの2時間です。とてもフラットです。

今回テーマに挙がったのは

などなどでした。いや、毎回そうなんですが、なかなかタメになるお話が聞けました。実際に現場で実践して、困ってたり対策してみたりってリアルな話が聞けますので、本やウェブなどからのインプットとはまた違う良さがあるんですよね。あと自分が話す機会もしっかりあるので、話すことで頭の中がいろいろ整理できたりします。

どうですか? 気になるテーマあったりしますか? もしちょっと気になる、とかありましたら、また機会あうときにご参加くださいね〜。隔週、大阪のどこかでやっています。アジャイルスクラム関連での困っていることを相談できたりしますよ。

開催情報は connpass をチェックだ!

scrumdo-kansai.connpass.com

あと 11月24日(土) はスクラム道関西の忘年会です。単に飲み会として参加いただけます。個人的には今年最初の忘年会。

scrumdo-kansai.connpass.com


ところで今回の会場の RISE UPさん、すごかった。

めちゃめちゃキレイだしおしゃれだし広いし、DJブースあるしバーカウンターあるしダーツコーナーあるし。また行きたいわー