モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

日本の祝日一覧を返す API

日本の祝日の一覧データが欲しかった

Webサービスなどでカレンダーを表示する際、祝日の情報を取得するのって面倒じゃないですか。振替休日とか、春分の日みたいに年によって日が違うものとか、ハッピーマンデー法だとか、いつのまにか祝日が増えてるみたいなこともあったりとか。あと今年〜来年にかけてだと、天皇誕生日関連の変更もありそうだなとか。

なんせこれらをふまえてプログラムすることは現実的じゃなさそうなので、祝日一覧のデータだけ欲しかったりするじゃないですか。

ということで以前作ったこちらの紹介です。

Holidays JP API

holidays-jp.github.io

このページ↑に書いてあるとおりなんですが

というシンプルなAPIを作成しました。

たとえばこんなデータね。

https://holidays-jp.github.io/api/v1/2018/date.json

{
    "2018-01-01": "元日",
    "2018-01-08": "成人の日",
    "2018-02-11": "建国記念の日",
    // 中略
}

技術的なことで言いますと、Googleカレンダーの情報からのデータ生成は Travis CI を使って定期的にビルドさせています。ビルド結果は GitHub にプッシュし、GitHub Pages でホスティング。ここまでを Travis CI で自動化。

そんなわけで無料で自動で運用しているかんじです。

その他

ライセンスは MIT としましたので、商用・非商用を問わずご自由にお使いいただけますが、これを使った結果については作者は一切の責任を負いません。

コードは GitHubのこのへんに。

github.com

以上、過去に作ったモノの紹介でした。

Qiita とかにも書いてたんですけど、最近何件かお問合せをいただいたので、あらためて自分のブログにも書いてみました。