モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

FREENANCE のアカウント、無事に開設完了しました

https://freenance.net/assets/images/ogp_image.png

以前書いた、フリーランス向けのお金のサービス「FREENANCE」ですが、無事にアカウント作成が完了しましたので記事にしておきます。

af.moshimo.com

(↓以前の記事はこれ)

matsuoshi.hatenablog.com

フリーナンスとは

GMOグループ による、フリーランス向けのお金のサービス。

  • 屋号など好きな名義で、振込専用の口座を持てる
  • 「フリーナンスあんしん補償」という、フリーランス特有の事故だったり情報漏洩等に対する補償がある
  • 請求書を買い取って即日入金してくれるサービスなんかも

などのメリットがあります。

自分としては、屋号名義の口座と、あんしん補償を魅力に感じて申し込んでみました。補償に関して言えば、発注側からしてもメリットになるはずですし。

開設前に、電話インタビューがありました

申し込んだのが 2018/10/18。

当初は 2週間程度で手続きが進む、とのことでしたが希望者多数なのか? 次に進展があったのは 1ヶ月後の 11/19。フリーナンスから電話がかかってきまして、電話インタビューがありました。

インタビュー内容は、

  • 仕事内容
  • 独立までの経緯
  • どのように仕事を得ているか?
  • クラウドソーシングは利用しているか?

などなどの質問でした。本人確認や審査なんでしょうね。

その後、11/24に無事に認証コードの書かれたハガキが届きまして、無事にアカウント開設完了となりました。

個人的には、副業・複業を始めたのが今年からなので実績としては全然大したことなく、審査に通るかはやや不安でしたが、うまく進んでよかったです。

使うぞ〜

せっかく開設できたので、使うぞ〜。誰か請求書発行させてください!!!

気になる口座名ですが、「GMOあおぞらネット銀行 あじさい支店 屋号名/GMOCN」 となりました。名義の末尾に "/GMOCN" という文字がつく感じ。

また使ってみてどうだったか、など、実際のとこをブログに書いていきたいと思います。