モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

LINE Out ってお店に無料で通話できるんだった

f:id:matsuoshi:20190707104618p:plain

LINE Out ご存知ですか。LINE を使って、一般の電話番号あてに通話ができるというサービスです。

line.me

もともとは、「広告を見ることで、携帯電話宛に1回1分、固定電話宛には1回3分、無料通話ができる」というもの。1日5回までだったかな。

広告なしでの有料通話も 1分3円(←固定電話の場合。携帯宛は 1分14円) なので、お得感ありますね。

個人的には MVNO(いわゆる格安SIM) の無料通話ナシのプランを契約しているので、大変助かっています。追加でアプリをインストールする必要もなく、すでに入っている LINEアプリだけでOKってのもお手軽です。

んで、こないだ歯医者さんに LINE Out で通話しようとしたら、こんな画面表示が。

f:id:matsuoshi:20190707104621p:plain

「無料通話 / お店」??

調べてみると、こんな感じらしいです。
(公式サイトに情報見当たらずで公式ブログへのリンクになりますが)

official-blog.line.me

どうやら LINEに「お店・施設」として登録されている電話番号 (全国に約350万件あるそうな) には、LINE Out を使うと 1回 10分まで無料で通話できるらしい。しかも広告を見る必要もない。すぐ電話できる。まじか! いままで気にしたことなかった。

3分無料でもありがたかったんですが、10分あれば、お店の予約とかの用途にはかなり余裕ですよね。ありがたやありがたや。