モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

複数の Mac で、1つのマウスを共有する ShareMouse

f:id:matsuoshi:20201219115110p:plain

自宅では Mac mini で作業することもあれば、同じデスクに Macbook を広げてそちらで作業することもあります。

そのとき少し不便に感じていたのが、キーボードやマウスの扱い。せっかくなので、Mac mini に外付けしているマウスやキーボードで、Macbook の方も操作できないかなと。わざわざ 2つのキーボードを持ち替えて使い分けるの、めんどいなと。

ちょっと調べたら、それが可能になるツールがありました、ShareMouse というものです。

www.keyboard-and-mouse-sharing.com

名前はシェアマウスですが、マウスだけじゃなくてキーボードも共有できる。

共有させたい 2台ともにインストールする必要がありますが、インストールしたら、あら便利。まるでデュアルモニタ PC のように、2台のディスプレイ間をマウスが行き来できるようになります。キーボード入力も、いまマウスカーソルがあるPCに対して行われるようになります。あら便利。

youtu.be

↑こちら公式の説明ビデオです。一目瞭然。

ちなみに、Mac同士だけじゃなく Windows とも共用が可能とのこと。

ダウンロードはこちらから。

www.keyboard-and-mouse-sharing.com

homebrew でも install できますよ

$ brew cask install sharemouse

free版, standard版, Pro版とあるようですが、free版でも 2台での共有なら問題なく使えています。(Pro版だと最大9台のPC間での共用、あとドラッグ&ドロップでのファイル共有とか、クリップボードの共有なんかもできるそうです)