モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

楽天モバイルに乗り換えた

楽天モバイルにのりかえたよ

px.a8.net

こないだ↓こんなこと(OCN安いよ〜って)書いたばかりですが、携帯電話を楽天モバイルに乗り換えました

matsuoshi.hatenablog.com

特にOCNに大きな不満があったわけではないですが、今のところ乗り換えて満足しています

メリット

乗り換えを決めたメリットはこんな感じです

低速でも速い

↑ なんのこっちゃ?という日本語ですが。

データ容量(プランSなら2ギガ)を使い切った場合、低速通信になります。が、その際の速度が最大1Mbpsなのです。

OCNとかだと低速時は最大 200kbpsなので、けっこうな差ですね。

1Mbpsあれば Spotify などの音楽再生はもちろん、YouTube動画も見ることができました。実際にスピードを測ってみても、ちゃんと 1Mbps前後が安定して出ている様子。

要注意なのは 12:00〜13:00 と、18:00〜19:00 の計2時間は、最大300kbpsに制限されるところかなー (それでも他社の一般的な低速モードより速い)。

通話無料がついてくる

10分以内の国内通話が、何度でも無料になります。通話をする機会って個人的には減ってきてはいますが、ちょっとしたときに追加料金がかからないのは気分的にありがたいなあ。10分あればだいたいの用事は事足りますしね。

ちなみに、楽天でんわアプリを使う形になります。

安い。

うちは楽天ダイヤモンド会員だからというのもあります。 2GBプラン・3年契約だと、最初の1年間は 980円。2年目は 1480円、3年目以降は 2980円。 無料通話つきなら3年目以降の料金もまあ、納得かなあ。3年目以降どうするかは、またそのときの状況で考えたいところです。

なお、ダイヤモンド会員でない場合は最初の2年間が 1480円、3年目以降 2980円になります。(1年目だけ異なる)

楽天ポイントで支払える

使ってるとポイントがたまる、というのもありますが、ポイントで支払える、というのが嬉しいなあ。

デメリット

いまのところ、特に大きなデメリットは実感なしです。3年契約ってとこくらいかな〜

低速時でも 1Mbps 出るならテザリングとかモバイルW-Fi的な用途でも使えますし、動画も見れてますし、それでこの値段なら全然アリだな〜

px.a8.net