モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Googleスライドで、発表中に発表者ノートを表示する

でけへんやん、不便やなー とか思ってたんですけど、そんなことなかった

f:id:matsuoshi:20190526173822p:plain

Googleスライドでやりたいこと

Kyenote だと「発表者ノート」って名称で、スライドの下部にメモを書いとけるやつ、ありますよね。 プロジェクターにスライドを写しながら、手元のPC画面ではメモを見ながら発表できる、あれです。

同じような機能としては Googleスライドでも「スピーカーノート」って欄が、あります。

ただここに何かを書いても、ふつうに「プレゼンテーションを開始」ボタンでスライドを再生すると、単にスライドが全画面になるだけ。プレゼン中に「スピーカーノート」を見ることはできません。

まあな〜、ブラウザ 1画面でやってるんだから、そんなもんなんだろうな〜 Googleスライドだと無理なんだろうな〜

とか思ってんたんですが、違った。僕が知らないだけだった。すいません。

「プレゼンター表示」

「プレゼンテーションを開始」ボタンの右端の ▼ を押すと、こんな表示が。

f:id:matsuoshi:20190526173212p:plain

プレゼンター表示
プレゼンテーションを表示しながら
ユーザの Q&A やスピーカー ノートにアクセスできます

まじか。

実際に押してみると、メインのブラウザでスライドを表示されつつ、別ウィンドウでポップアップが開かれます。

f:id:matsuoshi:20190526173208p:plain

これや、まさにこれ

現在のスライド、スピーカーノート、発表時間、あと前後のスライドのサムネイルも表示されてて、まさに Keynote で発表するときのアレや。やったーーー

あとはメインのブラウザ画面をプロジェクター側に、ポップアップを手元のPC画面に表示させるようにすればOKですね。

単に自分が知らんかっただけですけど、これは便利だ〜