モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

スマホ連動の体重計 "Mi Body Composition Scale" を買った

スマホ連動の体重計を買ったのでメモ。

Mi Band (以前の記事) に引き続き Xiaomi製の、"Mi Body Composition Scale" です

matsuoshi.hatenablog.com

なにができるの

体重計/体組成計です。乗るだけで

の10項目を測定してくれます。

結果はスマートフォンの Mi Fit というアプリに連動され、自動的に記録されます。過去の履歴とか、今週の平均とか、前回からどれだけ増減があったかとかを見せてくれるので、自分の体の変動が一目瞭然。

f:id:matsuoshi:20190830084431p:plain

見た目もこの手のガジェットにしては、かなりすっきりデザイン。

めっちゃ楽だった…!

とにかく初期設定が楽でした。

アプリ入れてアカウント作って、体重計と接続開始〜 体重計に乗るだけ。あとは常にデータは連動されます。

面倒なことを考えず、体重計に乗るだけ。乗る際にスマホ側でアプリ開いてないとダメとかではないし、ほんとに乗るだけ。

オートでロギングされるって、やっぱり楽だな〜

f:id:matsuoshi:20190830085032j:plain

こんな感じです (ちょっとパーソナルデータすぎて恥ずかしかったので数字は隠しました)

そして習慣づけの強い動機になりますね。先月はこうで、先週はこうで、今週はどうだ、っていう変化を、視覚的に見せてくれるというのは。なんか最近ヤバそうだから体に気をつけよう、みたいな気持ちになります。

惜しいところ

スマホ連動しないと、体重しか分からないんですよね。乗っても本体に表示されるのは体重のみ。他の項目を見るには、スマホを開くしかありません。

あとスマホへのデータの同期は、完全にリアルタイムというわけではないかも。たまに、タイムラグがあるときもありますね。まあそこまで気になりませんが。

いまのところ、買ってよかった

生活習慣を気にする、というか習慣づけの動機になる、という意味では、安い買い物だと思います。お値段6,000円弱です。

なんせ「習慣づける」というのが、食生活にせよ運動にせよ睡眠にせよ、難しいじゃないですか。お金ではなかなか解決しにくいところじゃないですか。それが、こういったトラッキングツールひとつで、しかも単に乗るだけという手軽さで意識づけられるのであれば、ぜんぜん払う価値あったな〜という感じです。