モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Googleスライドに、M+ などの日本語フォントを追加する

Chromebook を使うようになって、Keynote よりも Google スライドを使う機会が増えました。

最近知ったんですが、Googleスライドって、デフォルトで M+ フォントとかが使えるんですね…… 知らんかった…… 勝手にGoogleスライドは、日本語フォントにあんまり種類がないもんだと思ってた……

フォントを選択する方法

まずはスライドにフォントを追加する必要があります、メニューのフォントのところから「その他のフォント」を選び、

f:id:matsuoshi:20191110111342p:plain

フォント選択画面が開きます。「文字」のところから「日本語」で絞り込むと

f:id:matsuoshi:20191110111449p:plain

以下のように6種類の日本語フォントが出てくるので、選択してスライドに追加します。

f:id:matsuoshi:20191110111548p:plain

できた

試しに使ってみました、こんな感じです〜

f:id:matsuoshi:20191110111701p:plain

スプレッドシートとかでも使える

同様の操作方法で、Googleスプレッドシートとかでも M+ フォントが使えるようになります