モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Amazon の Fire HD 10 タブレットを買った

Amazon の Fire HD 10 を買いました。サイバーマンデーのセールで 9,980円也。

雑に使える、安くて性能も必要十分なタブレット端末、として気に入っています。

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

iPad との比較

タブレットが欲しいってなったとき、iPad も同セールで3万円台前半だったので候補として比較しました。でもまあ、どっちがいいかなんて、用途によりますわな。僕の場合は

  • リビングに置いて
  • ちょっとした調べ物とか
  • 動画見たりとか
  • パッと手にとってポッと元に戻す

みたいな、雑な使い方できるタブレットが欲しかったのです。その意味だと、iPad はオーバースペックかもなーと感じまして…… (なにかクリエイティブなことをするのなら iPad がとてもよさそうだけれども)

実際、リビングに設置して、想像通りの雑〜な使い方をしています。

ということでコストを考えて Amazon Fireに。セールもあいまって、とにかく同程度の性能のタブレットの中では、かなりお買い得感がありました。

Fire HD 8 との比較

で、Fire シリーズにしようと決めたものの、サイズは迷いました。8インチのFire HD 8 にするか、10 インチの HD 10 にするか。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

  • 発売日: 2018/10/04
  • メディア: エレクトロニクス

  • 値段の差は 4,000円 (セール時、HD 8 が5,580円、HD 10 が9,980円)
  • HD 8 の通常価格が 8,980円なので、このセールでは HD 8 にプラス 1,000円で HD 10 が買える、とも考えた
  • 画面サイズだけでなく、性能面も 10 の方が上
  • SIM が刺さるわけでもないし、外出時の持ち運びはあまりしなさそう

ということで大きいサイズの方にしました。

実際まあまあ迷ったんですけど、持ち運びしたいかどうか、がポイントだったかも。持ち運ばないなら大画面のほうがいいよな、と。どっちにしても十分お安いし。

使い勝手

性能的にはいまのところ不満ないですね、ちゃんと? というか値段を考えたら十分です。キビキビ感とか、液晶の画質とかも特に不満なし。

OS的にはめちゃくちゃ Amazon に寄せたセットアップがされているので、そこは気になる人には気になるかもですねー。Amazon からのおすすめがホーム画面にじゃんじゃん表示されるし、ブラウザも Silk という Amazon謹製のものしか使えない。そのままでは Google Play からのアプリのインストールもできません。カスタマイズ性は期待できない。

あと、デフォルトではロック画面に Amazon からの広告が常時表示されてて「あれっ」と思ったんですが、これは「広告」というアプリから解除できました。

そのあたりはコストと引換えということで Amazonに乗っかって、最初に書いたような、リビング用のちょっとした調べ物や動画閲覧用途のタブレットとしては、値段考えると十分だな〜 という感想です。

これで 1万円しないんだもんなー。

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス