モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

3.6インチの極小スマホ、Rakuten Mini を買った

ちっこいスマホ Love な人としてはスルーできなかったので、買ってしまいました

network.mobile.rakuten.co.jp

Rakuten Mini, ディスプレイサイズ 3.6インチのスマホです。

現状は、楽天モバイルのサポーターズプログラム登録者のみ購入できる模様。お値段 21,000円ほどで、ポイント還元が 18,000 あるのでかなりお得な感じがします。

とにかくちっこい

ちっこい!!!

https://www.instagram.com/p/B7w_B_0p0AP/media/?size=l

サイズ感はこんな感じ。左はシャープの SH-M08 でディスプレイ 5.5インチ。

サイズスペックとしては

  • Rakuten Mini 106.2 x 53.4 x 8.6 (mm)
  • クレジットカード 85.6 x 53.9 (mm)

具体的には横幅が、クレジットカードの短辺よりも小さい。高さはクレジットカードの長辺より 2cm長い感じ。かなり「カードサイズ」の感覚に近いものがあります。薄さも軽さも、今どきの大型スマホに慣れてると驚異的です。

では、使い勝手はどうなんだ、というところですが、まずは文字入力の面。個人的には全然問題なし。

以前試してた 2.45インチの Jelly Proでは、「ちょっと気をつければ大丈夫」って感じだったんですが (なので、少し酔っ払うと誤入力頻発してた)、Rakuten Mini の 3.6インチになるとまあ普通に入力できます。

matsuoshi.hatenablog.com

そういえば iPhone 4 って 3.5インチだったそうですね。ほぼ同サイズ。iPhone 4 のときはみんなこんなサイズ感で入力してたんだな〜……

f:id:matsuoshi:20200203144659j:plain
クレジットカードサイズとの比較 (餃子の王将カードですまん)

その他の使い勝手

文字入力以外の話です。 個人的に、スマホに求めるのは

  • もっさりしない
  • まともなカメラ
  • まともなバッテリー
  • おさいふケータイ(FeliCa)
  • 生体認証

くらいです。ゲームとかほとんどしないので、特に高性能とか特殊な機能はなくてOKな感じ。

で、Rakuten Mini, バッテリー以外は かなりいい線いってますね。

なんとこのサイズで、指紋認証はないけど顔認証がついてます。FeliCa もついてます。やったぜ。ふつうにモバイルSuicaが使えたぜ。

SDカードスロットはありません。SIMスロットもありません、eSIM になります。あとイヤフォンジャックもありませんが、USB-C → ミニジャックの変換プラグは付属しています。

というわけで外観はかなりシンプル。端子としては電源、音量、充電(USB-C) くらいですね。

あ、忘れてた、ストラップホールもある。コンパクトな機種ですし、ストラップつけられるのは安心感ありますね。

カメラは、ひどくはないけど良いとはいえないな。「撮影を楽しむ」的なことは向いてない印象。メモ程度の用途と割り切れるなら使えるかと思います。

f:id:matsuoshi:20200203102714j:plain

バッテリー

ちっこいスマホでは問題になりがちなバッテリー。 以前試した Jelly Pro もバッテリーの面で常用をあきらめました。 Rakuten Mini も、うん、ちょっと辛いですね。

Bluetoothイヤフォンつないで Spotify 聞きながら ブラウジングとかしてると、みるみる電池は減っていきます。数時間程度……半日はまず持たんだろうな、という感じ。

ちっこいスマホの宿命なのか…… せっかくコンパクトなのに、モバイルバッテリーとセットで持ち運ばないといけないのか……

ちょっと引き続き、試行錯誤してみます。

テザリングでの電池持ち

Rakuten Mini をルータとして使ってみる、というのを試しました。

1時間移動しながら、Rakuten Mini で Wi-Fi テザリング。別のスマホで、ネットワーク共有して Spotify再生 + ブラウジング。 これで 1時間で10〜12%くらい電池が減りました。1時間半で20%くらいかな。Rakuten Mini のほうは操作せず、完全に放置した状態です。

ということは、だいたい 7〜8時間くらい電池の保つ Wi-Fi ルータとして使える計算ですかね。それはまあ、悪くないのでは? という気持ちです。

とりあえずバッテリーだ

というわけで現時点では

  • バッテリー以外はけっこういい感じ、サブスマホなら全然アリ
  • 顔認証や FeliCa もついてて実用的
  • バッテリーがやはり、常用するにはきびしそう

という感想です。バッテリーが…… ふつうに使って1日保つようになれば……! あとはそこだけだ…!!!

network.mobile.rakuten.co.jp