モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

プランニングポーカーを100円のトランプで作る

アジャイルスクラムの見積もりで使うプランニングポーカー。

オフィスには2セットあるんですが、もう何人分か必要になってきました。これ、ふつうに買うとそれなりのお値段しますね、めっちゃ高いとかじゃないけど。通販だと届くまでの時間もかかるし、急ぎで欲しいということで、トランプで自作を。

f:id:matsuoshi:20200315110410p:plain

100均でトランプ買ってきて、A, 2, 3, 5, 8, K を抜き出しただけです。Joker を「?」とか「ちょっと待った!」的に使います。Joker は2枚しかないので、あと2枚適当なカードにマステとかで印をつけてJokerのかわりに。これで、100円で4人分のカードができる。21以上の数字はまあ、大きすぎるしいらんかな。

ちゃんとしたのが欲しいなら、 Amazon とかでも買えます。

プランニングポーカーのWebサービスもあるよ

こんなWebサービスもあります。

tools.wmflabs.org

hatjitsu, 複数人で同じページにアクセスして、プランニングポーカーができるサービスです。

機能的に必要最小限という感じで、初見でもさくっと使えるので便利。シンプルで小気味よいの、大事。

f:id:matsuoshi:20200315111315p:plain

github.com