モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

リモートワークのお供に、鳩時計とパタパタ時計アプリ

リモートワークやってます

このご時世ですね、すっかりリモートワークな状況が続いています。自宅作業の毎日。

それにしてもリモートワークって、時間、時間の感覚、溶けていきません?

「気がついたらもうこんな時間かー」とか、「休憩全然取れてないわ~」とか、「1日の仕事のやめどきが分からない……」とかとか。

職場だとみんなが休憩するときに一緒にコーヒー飲んだり、まわりが帰宅しだしたら自分もそろそろ上がろうかな…… とかなったりしますけど、リモートワークだとそのタイミングの掴み方が難しい。個人的には作業部屋の陽当たりも良くないので、外の明るさで時間を感じるということもしづらい。

時間の感覚、溶ける。身体的にも精神的にも影響でてきそう。

そこで鳩時計アプリですよ

時間の感覚を取り戻すために、鳩時計アプリとパタパタ時計アプリを使ってみました。これがけっこういい。

f:id:matsuoshi:20200412130726p:plain

↑ 余ってる古いスマホ (画面ヒビ割れてる) に、時計アプリ入れてデスク上に設置したの図、です。

鳩時計アプリ

単純に、30分に1回、「ポッポー 🐦」と音が鳴るだけのアプリです。

「あっもうこんな時間か」と気づかせてくれます。自分だけでなく、オンラインミーティング中に「もう30分経ったのか~」とみんなに気づかせてくれる効果もあります。

あと音がかわいいよね。なごむ。

パタパタ時計アプリ

単純に大きな時計を目の前に表示しておきたかったので、古いスマホにアプリを入れて、時刻を全画面表示させました。デスクの上に置いて、でっかく現在時刻を意識させてくれます。

このアプリはパタパタ時計 (flip clock) を模しているものです。なので1分に1回、時刻が変わるタイミングで「パタッ」っていう小さな音とアニメーションがあります。この1分ごとの音もまた、時間の感覚を少しだけ意識させてくれます。

けっこういいですよ

単純だけど、リモートワークでの時間の感覚溶ける問題、

  • 現在時刻をでっかく目の前に出す
  • 1分ごとにパタッって小さく音が鳴る
  • 30分ごとに「ポッポー」

で、わりと取り戻せるようになりました。ほんとに単純なことだけど。

鳩時計考えた人すごいな~~ 先人の知恵だ。

参考

ちなみに実際に使った Android アプリはこちら。(同種のアプリはたくさんあって、細かくは調べてないです)

play.google.com

play.google.com