モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Google で "Roll Dice" と検索するとサイコロを振ってくれる

先日のオンライン勉強会で教えてもらったネタ

おもしろいのでメモしておく

Google で "Roll Dice" と検索するとサイコロを振ってくれる

ほれ

https://www.google.com/search?q=roll+dice

f:id:matsuoshi:20201019103044p:plain

見慣れぬ画面がでてきました。ここで Roll ボタンでサイコロが振れるし、下のサイコロをクリックすればサイコロの追加もできる。

ふつうの 1〜6までのサイコロだけじゃなく、4面体とか20面体とかのサイコロもある。

えっ、なんか超べんり。

4d6 とかで、まとめて振れる

さらに便利なショートカット検索もあります。 4d6 と検索してみましょう。ほれ

https://www.google.com/search?q=4d6

6面体のサイコロが、4つ表示されました。

そんな感じで、 2d8 なら 8面体×2つ、10d10 なら 10面体×10、とか、一気にサイコロが振れる。おもしろい。

f:id:matsuoshi:20201019103728p:plain

これはちょっとしたことから使えそうだ