モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Sidekick って統合ブラウザがけっこういいかも、Biscuit から乗り換え試用中

f:id:matsuoshi:20201219104041p:plain

昨日から試用している Sidekick ってブラウザがけっこういいかも、という感じなのでメモ

www.meetsidekick.com

Station とか Biscuit, Franz, Rambox みたいな、Webアプリをひとまとめにしてくれるアプリ、あるじゃないですか。タブ切り替えできるやつ。

stationhq.com

eatbiscuit.com

ああいうのを便利に使いつつ、そこからリンク踏んで別のサイトを開いたりとかしてて、結局通常のブラウザと統合アプリとを行ったりきたりしてて。微妙に使い分けがめんどうなときもあるなあ、「統合アプリとブラウザが一緒になったようなアプリ」がないのかなあ、とか思ってて

そんな感じに使えるのが Sidekick でした

f:id:matsuoshi:20201219104149p:plain

特徴としては

  • 基本はふつうにタブブラウザ、ぱっと見 Chrome とそっくり
  • 左のサイドバーにアプリを並べられ、1クリックで表示できる。通知もサイドバーで確認できる
  • アプリはセッションを共有することもできるし、「このアプリはプライベートセッションにする」という設定もOK (複数アカウントを使い分けられる)
  • Googleアカウントで同期できる (Chrome とブックマークを共有するなど可能)
  • Chrome 拡張が使える (Trelloの拡張とか使えるのはうれしい)
  • Mac, Windows, Linux 対応
  • 個人利用は無料

なかなかつよい。

まだ2日しか使っていませんが、「ブラウザ」「統合アプリ」が一緒にまとまっているというのは、それだけでもスッキリ感大きいです。動作も重さとか感じないし、もうしばらく使ってみます。

www.meetsidekick.com