モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Karabiner を使って、マウスの右ボタン+トラックボール操作でスクロールする

急にトラックボール派になりました。

ということでトラックボール + Karabiner Elements を使って少しカスタマイズしたことのメモなどです。

カスタマイズ内容まとめ

  • 右ボタンをホイールクリックにする
  • 左右ボタン同時押しで右クリック
  • 右ボタン押しながらトラックボールを動かすと、スクロールする

といった感じになります。

右手がつらかった……

いままでは普通にマウスを使ってたんです。けど、いやもう、去年からずっと右肩〜腕〜手首〜親指あたりがしんどすぎて。痛みがひかない状態が長く続いておりまして。藁にもすがる思いで、デバイス変えてみたら負担のかかり具合も変わってくるかな?? と思ってトラックボールにトライしてみた次第です。

購入したのはこちら、ケンジントンOrbital Trackball with Scroll Ring (3000円台後半くらい)

結果、いまのところ快調。手放せない感じになっています。

トラックボールとしては他にロジクールの M575S とか、エレコムの HUGE とかも試してみたんですが、どれもメリット・デメリットある感じでしたね。決め手は右親指の負担低減のとこでした。(モノによっては、ボタンやホイール操作が親指に集中しがちな機種もあって……)

Orbital Trackball

Kensington といえばトラックボール界の老舗ですよね。モデルはいろいろありますが、低価格な "Orbital Trackball with Scroll Ring" をひとまずトライしてみた感じ。

結果、形状的に手にしっくりなじむ。持ちやすいし、左右のボタンが大きくて、押しやすい。ほんとに親指を上から下に動かすだけで、あまり関節を曲げずにクリックできる。手の負荷はかなり下がったように思います。

リストレストをつけるとサイズ感はそこそこデカいけど、トラックボールはマウスと違って移動させないので、設置面積的にはむしろスペースをとらなくなりました。マウスパッドいらんもんな。

気がかりな点としてはボタンが2個しかないんですよね。あとスクロールリングが独特で、ちょっと慣れがいりそうかも。便利っちゃ便利なんだけど。

てことで、ちょっと Karabiner Elements を使って操作をカスタマイズしてみました。

www.kensington.com

Karabiner Elements でカスタマイズ

カスタマイズ方針はこんな感じ。

  • 2ボタンしかないので、せめて3ボタン相当の機能をもたせよう
  • ホイールクリック(ミドルクリック) は多用する。いっそ右ボタンをホイールクリックにしてしまえ
  • 右クリックも無くすわけにはいかないので、左右のボタン同時押しで右クリック扱いにしよう
  • 右ボタン押しながらホイールを動かしたら、スクロールできるようにしよう

コードは記事の末尾に貼っつけときます、gist だとこちらです。

https://gist.github.com/matsuoshi/3098a0a922134edcd77edffd86d77afe

他に試してみたトラックボール

比較したときの感想メモ。

Logicool M575S

売れ筋機種。

これは完全に好みだろうけど、ボールを右親指で動かすのに慣れなかった。(そもそも親指が痛いからトラックボール試してたので、親指以外でボールを扱う機種がよかった感じ)

ボタンやホイールの位置は一般的なマウスと同じなので、マウスからトラックボールに乗り換えるならこの形状が一番違和感少ないようには思う。

Elecom の HUGE (M-HT1DRXBK)

8ボタンと多機能。また、ボール自体がでかいので、カーソル操作はとてもやりやすい。ボールのサイズで操作感って大きく変わるってくるんだなあ。

ただ、親指側にボタンとホイールが集中しているので、親指が痛い自分には向かなかった。あと、Mac用のドライバで、自分のやりたいことができず(ホイールクリックがうまく効いてくれない……) ってのもちょっとマイナスポイントでした。

価格も安いし安定感はあったなー

コード

Karabiner Elements でのコード。