モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Karabiner で、英数キーを Cmd キーに置き換えてしまったが大丈夫

また Karabiner でのキーボード設定メモ。

cmd キーを押すつもりが、間違って英数を押しちゃった!

というのをなくしたい

ええい、いっそ英数キーを cmd キーにしてしまえ!

でもやっぱり英数キーも使うので、

  • 英数キー押しながら、なにかのキーを押す → cmd キー扱い
  • 英数キーを単体で押す → 英数キー扱い

にします。しました。これなら大丈夫。

Karabiner-Elements ならね。

ということで Karabiner用のコードはこちら

ところで、いつ英数キーを使ってるか?

という話ですが、私の場合は、

IMEをオンのまま、アルファベットを打ち始めてしまったとき」

ですね。

打ってる途中に「日本語オンのままにしてた!」と気づいても、英数キーを2回連打したらアルファベットに戻してくれます。英数キー役にたってる。