モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

リモートでの意思決定/合意の工夫として miro を使ってみた

合意の段階

書籍「アジャイルコーチング」の「合意を形成する」の章で出てくる「合意の段階」

なにか意思決定をする場面において、賛成や反対は、1か10かに分かれるとは限りません。だいたい途中に段階があるものです。「条件つきで賛成」とか、「やや反対」とか、「絶対反対」とか。

f:id:matsuoshi:20210414133649p:plain

それを見えるようにするものとして、この本では「合意の段階」というものが紹介されています。この図のように賛成〜反対を 5段階に分けて、自分の考えがどこらへんに当たるか、各自にチェックを入れてもらうような方法。

他にも「拳から5本指 (5 fingers)」という、0〜5本の指をみんなで出して意思を示す方法とか、Lean Coffee などで使われるサムズアップ/ダウン 👍 👎 の方法とか。せーの、で同時に親指を出してもらったりする感じですね。

全員同席でやるなら、このへんのやり方はお手軽です。

リモートでこれをやる

リモートの場合はどうしよう。特にカメラ ONを強制していない場合。

カメラOFF の状態でも、こんな感じの意思決定方法を試したいなということで、miro でひと工夫してみました。

f:id:matsuoshi:20210414134442p:plain

まあ、miro 使ったことある方なら ↑ で一目瞭然だと思うのですが、miro って全員のカーソルが表示されるじゃないですか。

それを使って、「せーの」でカーソルで指し示してもらう方法です。

めちゃシンプルですし、みんなのカーソルが一斉に動くさまは、意外と楽しいですよ。

f:id:matsuoshi:20210414134650p:plain

サムズアップ 👍 サムズダウン 👎 もこんな感じで。