モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

無料でデータ通信できる(らしい) donedone に加入した

いわゆる格安SIM (MVNO), ビッグローブが新しく立ち上げた "donedone" に加入した

www.donedone.jp

特徴的なのは、0円で低速 128kbps を50GB使える、という「エントリープラン」があること。さっそく申し込んでみました。 (なお申込み多数につき、これを書いている2021年7月9日時点ではエントリープランの新規受付は一時停止中らしい)

k-tai.watch.impress.co.jp

2日後に SIMカード到着。早い。

ふつうにスマホに挿して、APN は biglobe のものを設定すれば使えました。特に迷うところなし。

これで低速だけど、無料で月50GBのデータ通信をゲット。にわかには信じがたい。

肝心の使い心地は、ごめんぜんぜん外に出てないのでまだわからん。128kbps だと、テキストのやりとりくらいが主なんだろうなあ。

昔 OCN モバイル ONE を使っていたことはあって、それが低速制限時は 200kbpsでした。その場合でも、Twitter 的なテキストのやりとりなら問題なし。インスタやラジオ再生は、ちょっと待てば使えなくもない。Googleマップはしんどい。動画は最初からあきらめ。くらいの感触でした。128kbpsはそれ以下になるわけで、まあだいぶ割り切りはいりそう。ないよりはいいけど、みたいな。

楽天モバイルと組み合わせて毎月0円運用できるのか

そういえば、楽天モバイルはデータ1GBまでなら毎月無料、通話も無料だった。

これに donedone を追加すれば、通話も通信も毎月無料で運用可能ってことになるのか。まあ初期費用系はかかるけど、すごい時代だな。若干やりすぎ感もある。というか、こういう無料サービス系の持続性ってどうなんだろう、というのは気がかりではありますね。donedone の場合、今後は使いたいときに高速通信が使えるようなオプションチケットを販売していくそうです。適度にそういうの使いつつ、長くサービスが続くといいけど、まあ楽しみながら当面試していきます。