モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Add to Trello の代わりになる、Trello用ブックマークレットを作った

愛用していた Trello用の Chrome拡張 "Add to Trello" が、しばらく前から使えなくなってしもうた

ので、自分でブックマークレットを作った話です

やりたいこと

現在ブラウザで開いているページを、サクッとTrelloにカードとして追加したい。

  • あとで読む
  • 開いた issue のページを ToDo としてカード化する

などの目的で使います。

Add to Trello

chrome.google.com

今までは、こちら Chrome拡張を愛用していました。ですが、最近使おうとすると

"Invalid return_url. Wildcard ("*") allowed origins are no longer supported. Contact the developer. See https://community.developer.atlassian.com/t/52093"

というエラーが出るようになってしまいました。

GitHub には issue も出ているようではありますが……

github.com

しばらく復旧の見込みなさそうで。

Trello 公式のブックマークレットを使う

そう、公式のブックマークレットがあった

trello.com

実際こちらで、ほぼ同じことができるのでした。2クリックで、現在開いているページを Trello のカードとして保存できます。

目立った違いは、開いていたページのURLが、カードの description じゃなくて attachment として保存されること、くらい?

description として保存したい

これでほぼ解決ではあったのですが、やっぱり以前と同様、URL を description に保存して欲しかった。

ので、ちょっとブックマークレットを編集しました。こんな感じです

javascript:(function(w){w.open(`https://trello.com/ja/add-card?name=${encodeURIComponent(document.title)}&desc=${encodeURIComponent(w.location.href)}&mode=popup`,'add-trello-card',`width=500,height=600,left=${w.screenX+(w.outerWidth-500)/2},top=${w.screenY+(w.outerHeight-740)/2}`)})(window)

これで、ブックマークレットをクリックすると「ページタイトルがカードのタイトルに、URLが descriptionに」という状態でカードが作られます

以上