モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

ニンテンドー SWITCH を買えてしまった

ニンテンドー Switch, 前からちょっと触らせてもらってて、うーんやっぱ欲しいなーってなってて

Splatoon 2 でるしなー
ゼルダもめっちゃ評判いいしなー

で、ダメ元で、とチェックしたところ、買えてしまいました。via 楽天ブックス

現在もずっと本体は品薄状態で、入荷しては売り切れるってのを繰り返しているようです。なので最新情報のチェックのために、twitter のこのへんのアカウントをフォローしました。

ヨドバシや楽天ノジマTSUTAYAなどのオンラインストアで在庫が復活するとツイートしてくれる botなどです。ただ Twitter をずーっとチェックしてるわけにもいかないので、ツイートがあるとオレオレ slack に通知されるように連携設定しておきました。

みてると 1日1回程度はどっかしらに入荷があるみたいなんですよね。チャンスは意外とある。そのへんの情報がまとまってスピーディーに入るのは超ありがたい。とはいえいざ入荷した直後は、オンラインショップがアクセス集中で激重に…… そして10分もしないうちに売り切れに……(そりゃそうだろなって感じですけど)。カートに商品入れるにも激重で一苦労、カートに入っても決済画面に進めるかどうか、そっから先は運次第な気がします。だいたいサーバーエラー頻発で、決済画面に進む前に在庫切れになったりとか。

でも、僕の場合はこの Twitter → Slack 経由でチェックするようにしてから3日目くらいに購入完了できたので、すぐに入荷情報をチェックできるような状態にすれば、あとはちょっとした運で買えるような気がします。(まあ早く品薄状態が解消されるほうがうれしいのですが!)

そんな感じです。しばらくはゼルダSplatoonの時間捻出のための戦いが始まる……

そして、Twitter bot 作ってくださった方々に感謝。