モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に参加した勉強会/セミナー/ミートアップ

うわー 2018年も1月が終わってしまうー せっかくまとめたので、残しておきます。2017年に参加した勉強会/セミナー/ミートアップ・イベントなどのリスト。 1/5 関西ナイスミドル会 1/13 JSONホルモン 1/14 関西フロントエンドUG 1/28 CSS Talk 2/3 AWS re:I…

Googleの人が書いたマインドフルネス本 "Search Inside Yourself" を読んだ

マインドフルネスと瞑想。最近よく聞くキーワードな気がする。 集中力の低下に悩む昨今、興味を持ったので職場の方に本をお借りして読んでみました。Google のエンジニアが書かれたマインドフルネスの書籍、「Search Inside Yourself」です。(タイトルもグー…

「アジャイルラジオ」という Podcast に参加して、RSGT2018 の話をした

「スクラム道関西」というコミュニティに最近出入りしています。スクラムについて、語ったり飲んだりするコミュニティです。で、そのメンバーが「アジャイルラジオ」というポッドキャストをやってまして、収録した音声の編集やってくれる人を募集〜 というこ…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2018 に参加してきました #RSGT2018

東京で行われた、Regional Scrum Gathering Tokyo (以下 RSGT) 2018 に参加してきました。 https://2018.scrumgatheringtokyo.org/ 土曜も含めて、2018.1.11〜13 の 3日間。業務止めて、コストもかけて、いろいろ調整させてもらって、ほんまありがとうござい…

餃子 == インスタ栄え #2017bestnine

1年間の instagram 投稿の「いいね!」が多い写真をまとめてくれる、 2017bestnine というサービスをやってみた。 自分の体感として、餃子の写真がいちばん「いいね!」つきやすいイメージがあったんだけど、実際やってみると一目瞭然 H.Matsuoさん(@matsuos…

2017年の目標は継続すること、2018年は集中すること、という感じで

新年ということで、個人的に2017年の目標をふりかえります。 2017年の目標は、「継続する習慣をつけること」でした なにか決めたことを継続する、習慣づける。飽きっぽい性格を改善する。対象はなんでもよかった。 年始に「こうだ!」と決めたわけではないの…

あけましておめでとうございます 2018, 2年連続でおみくじが凶相当でした。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年のおみくじも、下下(おそらく凶に相当)でした。去年も下下でした。というかここ5年で4回、下下な記憶があります。(ちなみに神戸・六甲の八幡神社というところでして、「上々吉」とか…