モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Karabiner-Elements を使って、英数+hjkl をカーソルキーに割り当てる

キーボードのホームポジションから極力手を動かしたくない系の話です。 Vim のカーソルキー移動みたいなことを、どのアプリでもやりたいので、「英数キー + hjkl」の同時押しでカーソル移動できるような設定をしました。 Mac OS 10.14.1 (Mojave) + Karabine…

「アジャイルラジオ」で楽天・椎葉さんのお話を聞いてきました #agileradio

アジャイルラジオ〜 アジャイルラジオは、スクラム道関西のメンバーが中心になって運営されているポッドキャストです。その名の通りアジャイルとかスクラムとかの話題を中心に、だいたい2週に1回のペースで更新されています。僕もたまに収録とか、音源の編集…

肩凝り対策にデュアルキーボードを試したら、わりとアリかもという話

最近肩凝りがつらい。 PCに向かう時間が長いし、姿勢が悪いのかなとか机の高さが合ってないのかなとか (でも椅子はけっこうマトモなのを使ってるんですよ)、なんせ肩凝りがつらい。肩甲骨のあたりもつらい。 で、セパレート型のキーボードが気になったりしま…

"Scrum Fest Osaka 2019" が開催されます!

2019年2月、大阪でアジャイル〜スクラム系の大きめのイベント "Scrum Fest Osaka" が開催されます! Scrum Fest Osaka って? 2019年2月 大阪で 『Scrum Fest Osaka 2019』 という200人規模のイベントをやります。https://t.co/ZcGhBCjGWF基調講演はこの界隈…

YouTube のサムネイル画像のURLを、さくっと求める

サムネイル画像のURLを求めるシリーズ〜 毎度ググってるので、自分のためにもメモです。 YouTube の動画から、サムネイル画像のURLを求めたい たとえば ID が N3ovNVwtLwU の動画とします。ID は、動画のURL https://www.youtube.com/watch?v=N3ovNVwtLwU の…

Google Dance Osaka にいってきた #googledanceosaka

#GoogleDanceOsaka 無事終了しました!みなさま、ありがとうございました!オフィスを離れ、大阪での開催という僕らにとって初の試みとなりましたが、いかがでしたでしょうか?少しでもお役に立てば嬉しいです。また来年も色んな地域に行きたいと思います。…

日本の祝日一覧を返す API

日本の祝日の一覧データが欲しかった Webサービスなどでカレンダーを表示する際、祝日の情報を取得するのって面倒じゃないですか。振替休日とか、春分の日みたいに年によって日が違うものとか、ハッピーマンデー法だとか、いつのまにか祝日が増えてるみたい…

スクラム道関西 第113回オープンジャム に参加してきた

2018.11.07 に開催された、スクラム道関西 第113回オープンジャム に参加してきました。 「スクラム道関西」というコミュニティが行っている「オープンジャム」は、アジャイルやスクラム開発をネタにわいわい話そうぜ、という感じで隔週で開催されています。…

Hugo + Netlify の組み合わせで、記事投稿時刻にタイムゾーンを適用する

Hugo + Netlify CMS というニッチな組み合わせでの小ネタです。 記事の投稿時刻の表示について ブログ記事の更新時刻の表記って、Hugo だとテンプレートにこんな感じで書くと思います。 <time datetime="{{ .Date.Format "2006-01-02" }}"> {{ .Date.Format "2006/01/02 15:04" }} </time> で、ブログ記事の markdown…

Perfume* vol.131 に参加してきたプレイリスト (2018.10.27@bigcake)

2018.10.17 に行われた音楽イベント "Perfume*" @ 南堀江 bigcake に参加してきました〜 そこでかけた曲のプレイリストです (ちなみにこのイベント、女性3人組グループの Perfume とは関係がありません。まだ彼女たちがメジャーデビューする前にスタートした…

屋号入りの銀行口座を開設する方法 (三井住友銀行)

三井住友銀行で、屋号付きの銀行口座を開設しましたので、その手順の記録です

Instagram の投稿画像のURLをさくっと求める

毎度ググってるので、自分のためにもメモ。小ネタですが。 Instagram の投稿から、画像のURLを求めたい たとえば Instagram のこの投稿 www.instagram.com の画像のURLは、ソース解析するとこんな感じだったのですが https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.c…