モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Hexo で helper 的な共通関数を定義する

最近静的ファイルジェネレータの Hexo を使う機会があったので、メモ。 Hexo のテンプレート内のどこででも使えるヘルパー関数、共通関数的なものを書きたい場合、どこに置けばいいか。WordPress だと functions.php にいろいろ書きまくって油断するとすぐに…

FREENANCE から初の振込がありました

以前書いた、フリーランス向けのお金のサービス「FREENANCE」ですが、実際に入金処理が行われましたのでそのメモです。 af.moshimo.com 過去記事はこちら。サービスの中身の紹介などはそちらをご覧ください。 matsuoshi.hatenablog.com matsuoshi.hatenablog…

会社員をしながらフリーランスをする働き方になりました

こちらのブログでもご報告。 今年の中頃から、タイトルの感じに働き方が変わりました。 週に4日間会社員をしつつ、のこりはフリーランスとしてやっております。 詳しいことはこっちのブログ blog.monaural.net に書いています。 blog.monaural.net 複業・複…

イベント "Metaphysical Lounge vol.02" に出演します (2019.03.16)

2019年、音楽イベントの告知です〜 前回の vol.01 にも参加させていただいた、深沢さん主催によるイベント "Metaphysical Lounge" 第2回にも出演させていただけることになりました! Metaphysical Lounge vol.02 2019.03.16(sat) 17:30〜23:00 https://www.f…

Trello を使った個人タスクの管理方法

個人の日々のタスクは Trello で管理しているのですが、最近ときどき細か〜いタスクが漏れてしまってたりしてまして。うーん、それはあまりよろしくない。 こちら以前、DevLOVE関西の「"個人のタスクマネジメント"のコツや悩みを話す場」で私がお話しさせて…

Macでバックスラッシュを入力しやすくする設定 by Karabiner-Elements

Mac でバックスラッシュ \ を入力するのは opt + ¥ ですが、これを入力しやすくカスタマイズしたのでそのメモ。 バックスラッシュの入力がめんどかった PHPとか書いてるとバックスラッシュはかなり頻繁に使うキーですね。なので opt を押しながらではなく、…

ヴァル研究所さんの社内見学ツアーに行ってきたよ!!!

見える化・カンバンなどで有名な、ヴァル研究所さん (駅すぱあとの開発会社ですね) の見学ツアーに行ってきました!!! いやあもう圧巻。 いたるところの壁に、付箋、カンバン、タスクボード、などなど ちょっとどこまで内容出していいかわからないので、後…

自分がモブプログラミングを導入したときの話

モブプログラミング Advent Calendar の 10日目です。昨日 9日目は nakalyさんの「社内hackathonでモブプログラミングをやった話」でした。 自分のモブプログラミング導入体験の経緯と、「とりあえず気になってる人はやってみようぜ!」という話をします。 …

Android の Chrome から、「おすすめの記事」を消す方法

Android の Chrome のスタート画面って、「よくアクセスするページ」「最近アクセスしたブックマーク」、その下に「おすすめの記事」ってのが出てくるじゃないですか。ニュースアプリ的に、ちょっと話題のページとかがサムネイルつきで表示されるやつ。個人…

ES6 で GAS を書きたくて clasp を導入した

Google Apps Script Advent Calendar 2018 の 7日目です。昨日 6日目は tryforthさんの「CDN版Vue.jsで作るGoogleSpreadsheetお手軽サイドバー」でした。 GAS を ES6 で書きたい…… Googla Apps Scriptは、JavaScript的な文法で気軽に書けるのでありがたいで…

ヴィッセル神戸 2018年最終戦を見にスタジアムへ

ヴィッセル神戸 2018年の最終戦を見に行ってきました。ノエビアスタジアム。 結果はベガルタ仙台相手に 3-2 でなんとか勝利、シーズン成績は 10位で終了。 今年はほんとうにいろいろなことがあったな〜 サポーターズシートが広くなった ミサキガーデンがなく…

FREENANCE のアカウント、無事に開設完了しました

以前書いた、フリーランス向けのお金のサービス「FREENANCE」ですが、無事にアカウント作成が完了しましたので記事にしておきます。 af.moshimo.com (↓以前の記事はこれ) matsuoshi.hatenablog.com フリーナンスとは GMOグループ による、フリーランス向けの…