モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Small Archives: WordPress の月別アーカイブをコンパクトに表示してくれるプラグイン

昔作った WordPressプラグインを、あらためて体裁整えて公開します。

Small Archives
http://wordpress.org/plugins/small-archives/


WordPress に限りませんけど、ブログって長いこと書いてると、サイドバーの「月別アーカイブ」の表示がやたらと縦に伸びませんか。
こんなかんじで。

longlongsidebar

短文のエントリだと、画面の大半が空白なのにサイドバーだけがやたら下に長くなっちゃったりしてちょっと不格好なかんじ。WordPressだとドロップダウン表示にもできるけど、それも一覧性が低いし味気ないかなー、とか。

ということで、"Small Archives" は月別アーカイブをすっきり表示させるためのプラグイン(サイドバー用ウィジェット)です。

インストールして管理画面の「外観→ウィジェット」から Small Archives を使うようにすると、月別アーカイブの表示はこんなかんじでスッキリします。

small archives

その差歴然。

オプションでその月の投稿数を表示したり、年や月の表示順を逆にしたりも可能です。


WordPress の公式プラグインディレクトリにも置いてもらえましたので、ダウンロードはそちらからどうぞ。
http://wordpress.org/plugins/small-archives/

GitHub にもソース一式置いています。
https://github.com/matsuoshi/wp-small-archives