モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

そして、イニエスタがどれくらい凄いのか3行で

f:id:matsuoshi:20180604201728j:plain

やっぱり森山直太朗はすげえな。そしてイニエスタ、そして神戸ですよ。


森山直太朗 - そしてイニエスタ


内山田洋とクールファイブ - そして神戸

この曲、発表当時もブッとんでるな〜って話題になったけど、あらためてどんなセンスしてるんだ直太朗。


さてそのイニエスタがどれくらい凄い選手なのか、あまりサッカー見ない人に3行で説明する機会があったので。

さすがに、メッシとクリスティアーノ・ロナウドくらいは聞いたことあるよね?という前提です

  • ヨーロッパの年間最優秀選手賞(バロンドール)、ここ10年間ずっとメッシとロナウドのワンツーフィニッシュ。10年間ですよ? 二人で 1位・2位独占ですよ? たいがいな状況です。
  • 例外として、この10年間で1度だけ、別の選手が2位に入ったことがある
  • それが 2010年のイニエスタ。1位メッシ 2位イニエスタ。(ちなみに 2012年も3位にランクイン)

つまりこの10年間で、メッシ、クリスティアーノ・ロナウドの次、3番目に名前が挙がる選手がイニエスタっちゅうわけです。

number.bunshun.jp

詳細はこちらの記事などを御覧ください