モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

ジョハリの窓

性格診断テストみたいなものはいろいろあって、Facebookとかでも良く流行ってるけど、この「ジョハリの窓」も自分の性格を知るためのものかな。

ポイントは、この診断テストは1人ではできない。何人かで集まって行います。
「自分の思う自分の性格」と、「他人の思う自分の性格」を挙げてもらって、それらをすりあわせる。そうすることで、

(画像は Wikipedia より)

  • 自分も他人も知っている自分
  • 自分だけが知っている自分
  • 他人だけ知っている自分

みたいなのが見えてくる。興味深い。
ワークショップ的にみんなでやってみると面白そう。

それにしてもこの「ジョハリの窓」、以前から名前くらいは知ってたんですが、ジョセフさんとハリーさんが考えたから「ジョハリ」ってネーミングだったとは知らなかった… (Wikipedia調べ)

ジョハリの窓 - Wikipedia