モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

今さら「ストレングス・ファインダー」をやってみた

いくつになっても、自分のことって客観的に見るのは難しいよねえということで

今さらですがストレングス・ファインダーなるものをやってみた

ストレングス・ファインダーとは?

180の質問に答えることで、自分の強みを教えてくれる、自己診断系サービス。かなり有名なものだと思います。

とりあえず 2000円弱で書籍「ストレングス・ファインダー」を買えば、ネットでの診断を受けられるようになります。質問数は多いですが選択肢から選んでいく形式なのでそこまで大変ではありません。また、1問20秒以内で答えよという制限もあって、サクサクっと進められます。長くても小一時間くらい。

www.gallupstrengthscenter.com

強みの分類は34種類あって、結果として自分の強み TOP 5 を教えてくれます。

34の強み

こんな感じ

  • アレンジ
  • 運命思考
  • 回復志向
  • 学習欲
  • 活発性
  • 共感性
  • 競争性
  • 規律性
  • 原点思考
  • 公平性
  • 個別化
  • コミュニケーション
  • 最上志向
  • 自我
  • 自己確信
  • 社交性
  • 収集
  • 指令性
  • 慎重さ
  • 信念
  • 親密性
  • 成長促進
  • 責任感
  • 戦略性
  • 達成欲
  • 着想
  • 調和性
  • 適応性
  • 内省
  • 分析思考
  • 包含
  • ポジティブ
  • 未来志向
  • 目標志向

やってみた

ということで、やってみました。

自分はこんな結果になりました。

  1. 親密性
  2. 学習欲
  3. 個別化
  4. アレンジ
  5. ポジティブ

ポジティブなのかな…… そうなんかな。

あとは、確かにそうかもしれん、という感じがします。「個別化」と「アレンジ」はだいぶあると思う。

ストレングス・ファインダーを受けるには

ひとまずは書籍「ストレングス・ファインダー」か「ストレングス・リーダーシップ」を買うとよい。2000円前後。

書籍にパスコードがついているので、そのコードを使ってサイトで会員登録し、テストを受ける感じです。コードは1回しか使えないので、中古の書籍を買ってもたぶん受けられないかと思います。

で、結果として強みの TOP5 を教えてくれます。さらに追加料金を払うと、34の全項目の順位がわかるそうです。

ひとまず自分は TOP 5 だけでも十分かな〜。

やはり、自分の資質を客観的に見ることは難しい。欠点はともかく、長所になるとなお難しい。2000円程度でそれをサクッと知ることができるんなら、ええ感じの自己投資かもしれません。