モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

DevLOVE関西で、「個人のタスク管理」について話してきた #devkan

DevLOVE関西で、個人タスク管理について話す機会がありまして、参加してきました。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

僕は Trello を使った個人タスク管理で

  • ふだんどうやっているか
  • 気をつけていること
  • 難しいと感じていること

などなどを話しまして。スライドはこちらです。

参考URL

いや、Trello 大好きなんですわ。

やりかたは好みいろいろで、たとえば「業務と私的なタスクを一緒に管理するかどうか」は意見別れるところかなぁと。あと「スケジュール管理ツールにタスクを連携させるかどうか」とか。完全な正解とかないと思うので、まずは自分のやりかたを晒して意見交換できればという気持ちでした。

一緒に話した和田さん、中村さんとネタがかぶる点も多く、たとえば「すぐに書き出して脳内に余裕あける」「手離れを意識」「そもそもやらなくていいのでは?という選択肢」、あと余談として書いた「風呂場で思いつくけどメモできないあるある」までカブってて!
(発表一番手だったので、なんか申し訳ない……)

こちら中村さんのスライド。

リズムを作ってやる自分なりのタスクマネジメントの話
https://speakerdeck.com/yohhatu/rizumuwozuo-tuteyaruzi-fen-narifalsetasukumanezimentofalsehua

まあそれだけ、みんな同じようなポイントに気をつけていたり困っていたりしていて、説得力があったのでは?とポジティブに考えておこう……

昨日は DevLOVE関西に参加しました、しゃべってきたで〜 #devkan

H.Matsuoさん(@matsuoshi)がシェアした投稿 -

今回、個人的には「1日スパンのタスク管理」の話しかできなかったので、もうちょっと長いスパンでのやりかたについて、また自分なりに考えまとめてみたいなと思ったりしております。

後半のダイアログでも、いろいろ興味深いお話しが聞けました、楽しかったです。DevLOVE関西のみなさん、参加されたみなさん、どうもありがとうございました!