everybody works

マツオ (matsuoshi) のざっくりしたブログです

リュックでPCを持ち運ぶには、縦型のバッグ・イン・バッグが相性良かった話

ノートPCをリュックで持ち運ぶ際に、バッグ・イン・バッグを使っています。こないだ新調したんですけど、縦型のものにしたらリュックとの相性がよかったですよという話

前まで使ったのはリヒトラブのこちら

リヒトラブ バッグインバッグ A7554-9 茶 A4

お値段 1000円以下でお手頃だし、ジッパーは3方向分開くのもよかったです。13インチの MacBook Pro を入れて、あとACアダプタ、名刺、小さいノートとペンなどを一緒に持ち運んでいました。

で、まあ、5年使ってたらさすがに年季入ってきたので、新しいのを買うことに。

最近は基本リュックで移動するので、リュックと相性のいいものを探したところ、こんなやつがありました。同じくリヒトラブ製。

リヒトラブ バッグインバッグ スマートフィット アクタクト A4タテ ネイビー A7683-11

なるほど、縦型になってるんですね。で、ポケットが縦長の上半分と、下半分の2つに別れて備えられていると。

これ、リュックに入れた時にとても相性がよかったのです。もうおわかりいただけるかと思いますが、上半分のポケットに良く使うものを入れておけば、リュックの底の方に手を伸ばさないで済む。単純にそれだけのことなんですが、ラク。とてもラク。

f:id:matsuoshi:20180517124959j:plain

ファスナーも3方向に開くのは同じなので、横型のカバンにでも全然使えます。いまは MacBook Pro 13インチのほかに ACアダプタ、名刺、ノートにペン、あと Kindle とかポケットWi-Fi とかが収納できている感じ。

買い替えてデメリットと思ったのは、クッションが厚いぶん、若干本体が重た目かな。そこくらい。

というわけで、リュックと縦型のバッグ・イン・バッグの組合せ、ええ感じです。