モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Macでバックスラッシュを入力しやすくする設定 by Karabiner-Elements

f:id:matsuoshi:20190403100949j:plain

Mac でバックスラッシュ \ を入力するのは opt + ¥ ですが、これを入力しやすくカスタマイズしたのでそのメモ。

バックスラッシュの入力がめんどかった

PHPとか書いてるとバックスラッシュはかなり頻繁に使うキーですね。なので opt を押しながらではなく、どこかのキーに割り当ててしまいたい。じゃあどこに割り当てるか?なんですが、Mac のデフォルトでは、 _ キーをそのまま押しても、shift + _ としてもどちらも同じアンダースコアになります。ここでええんちゃうか。

ということで、 _\ に割り当ててみます。割り当てには Karabiner-Elements を使います。

実際の設定

以下の json ファイルを ~/.config/karabiner/assets/complex_modifications フォルダに置くと、Karabiner-Elements の設定画面に出てくるので有効にしてやればOK。ファイル名は拡張子 .json になっていれば何でもOKです。

なお、アンダースコアを入れたければ shift + _ で問題なく出せます。

ちなみに ¥ 記号は opt + Y でも出せるので、¥ キー自体をバックスラッシュに置き換えてしまうのもアリかなーとも思います。


以上、Mac OS 10.14.1 (Mojave) + Karabiner-Elements v12.1.0 で確認しました。