モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Google Chrome でラジオボタンやチェックボックスが消えたとき

タイトルの件、けっこう困ってたんです。
Chrome を長時間使っていると、なぜかラジオボタンチェックボックスが表示されなくなってしまう、という現象が起きることがありまして。一度そうなっちゃうと、リロードしてもウィンドウを一旦閉じて再度 Chrome を起動しても元には戻りません。チェックボックスがオンなのかオフなのか見た目にさっぱり分からくなってしまうので結構致命的で、仕方なく OS ごと再起動させていました。

しかしググったら、回避策を書かれている方がいらっしゃった! すばらしい! すばらしい!

Google Chromeでcheckboxやradio buttonが消えたときの応急処置 - 殺シ屋鬼司令
http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20090128/1233109517


回避方法は、「ページの印刷ダイアログを表示→キャンセルさせる」です。これだけでラジオボタンチェックボックスがちゃんと表示されるように復活! すばらしい! すばらしい! SRWare Iron でも同様の問題がでたんですが、この回避策は有効でした。

まあもちろん、いずれ修正されるバグだとは思いますが(そうじゃないとだいぶ不便)、けっこう困ってた現象だったので回避できて嬉しいっす。感謝。