モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype 4 にどうにも慣れなかったので、いったん Skype 3に戻す

Skype 4 がどうにも使いにくい。慣れの問題かなーとも思ったけど、どうにも慣れない。 特に人のムードメッセージが長いとき 1クリックで全部読めないだとか、ムードメッセージ中の URL に 1クリックで飛べないとか、細かい点でけっこう気になるとこが多いっ…

Google Chrome でラジオボタンやチェックボックスが消えたとき

タイトルの件、けっこう困ってたんです。 Chrome を長時間使っていると、なぜかラジオボタンやチェックボックスが表示されなくなってしまう、という現象が起きることがありまして。一度そうなっちゃうと、リロードしてもウィンドウを一旦閉じて再度 Chrome …

そういえば Yahoo! pipes ってのがあったなー

あ、そうか、xml や rss の入力を元に rss を吐き出すだけなら、Yahoo! pipes 使ったらよかったんじゃないかー?以前書いた twitter bot用に rss にこちょこちょ手を加えるのも、わざわざプログラムせずとも pipes でできたかもしれない。たとえば rssフィー…

Amazon Web サービスを使ってみた

まあほぼ100%ネタなんですけど、延期に次ぐ延期状態の My Bloody Valentine のリマスター盤の件でございます。まーた延期になってるっぽいので、ちょっと発売日情報を教えてくれるだけの RSS を作ってみましてん。これで次に延期になったときもすぐにわかる…

Google カレンダー用 ヴィッセル神戸 試合スケジュール

googleカレンダーの公開カレンダーの検索って、いまできなくなってるんですね。Jリーグの予定表があったら追加したかったんだけど。まあ、いろいろ問題も指摘されてたもんなあ。ということで、いくつかのサイトを参考にしながら自分で作ってみました。google…

SRWare Iron で AutoPagerize を使う

最近メインブラウザとして SRWare Iron というものを使っています。これは Google Chrome のベースになっている Chromium というオープンソースを元にしたブラウザです。機能は少ないけど動作がむちゃくちゃ高速。 で、この Iron で AutoPagerize を使うため…

自分でつくった twitter bot

Jリーグのシーズンでございます! 昨日は久々に、自作の twitter bot である @jleague が動いて嬉しかったっす。これは Jリーグの試合速報を twitter に流してくれるアカウントなのです。ということで、自分でつくった twitter bot をまとめてみます。まとめ…

tumblr ちょっといじった

■ stereomonaural http://stereomonaural.tumblr.com/僕の tumblr は javascript でちょこちょこいじっておって、画像を鏡面なかんじ(?)で表示するようにしてみたりしています。 ちょこっと修正を加えました。 マウスカーソルがブラウザの右半分にあるときと…

php の古いバージョンで死にかけた、4.1.0より古いと $_SERVER とかつかえない

php

こないだ担当した案件で使ってたサーバ、php のバージョンが 4.0.8 というなかなかに古いものだった。気づかずふつうにプログラム作ってたら、いざアップしようとした時にぜんぜん動かなくてまあたいへん。$_SERVER とかが使えるのは php 4.1.0 から! それ…

なんか表示がへんだ (と思う)

あれー どうしてこの2つで表示される内容がちがうの http://d.hatena.ne.jp/matsuoshi/20090302#1235986759 http://d.hatena.ne.jp/matsuoshi/20090302/1235986759 コードの部分です、もちろん、もちろん同じ記事なのに (上の方が正しい内容です) おしえては…

IE用のスタイルシートの話

css

恥ずかしながら最近知ったんですけど、もうIE6用に css をどうのこうのするのはこの方法でいいかなと思っています。 <link rel="stylesheet" href="基本スタイルシート.css" type="text/css" media="screen" /> (注:なぜか記事個別ページだとうまく表示されないので、その場合はこちらを見てね)IE独自の条件付コメ…</link>