モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

スクラム道関西のオープンジャムで OST を開催してきました

www.instagram.com

2019/1/29 は、ヤフージャパン大阪支社さんに会場提供いただき、スクラム道関西 オープンジャムを開催させていただきました。ヤフーさんが行われている Mix Leap との共催となります。

yahoo-osaka.connpass.com

広い会場で参加者も多く、今回はいつもとちょっと違う OST (オープン・スペース・テクノロジー) という方式で進めることになりました。

OST をかなり簡単に説明すると、参加者それぞれで話し合いたいテーマを出していき、テーブルと時間帯ごとに話し合う内容を決めます。テーブルAはこの時間にはこのテーマ、みたいな時間割をみんなで作るイメージ。で、スタートしましたら各自が参加したいテーマのテーブルに行って話すという流れ。途中でテーブルを移動したりするのはそれぞれの自由です。

この OSTは、Regional Scrum Gathering Tokyo でも 3日目に行われていました。(もちろん、あちらは100人を超えるかなりの大規模で行われるわけですが)

OST についてはこちらの書籍とかが詳しいっす。


次回のスクラム道関西は、2/12(火) に梅田ほど近くのラクスさんで行われます。

scrumdo-kansai.connpass.com

最近のスクラム道関西の会場は、リアズさん、MOTEXさん、TAMさん、タンバリン、あたりをローテーションしている事が多かったのですが、今年に入って Yahooさん・ラクスさんと新しい会場続きです。お借りできてたいへん助かっています、ありがとうございます。

基本的にオープンジャムはアジェンダは当日にみんなで決める感じで、ふらっと気軽に来て頂いて全然OKなんで、みなさま予定合うタイミングありましたら是非ご参加を〜