モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

Scrum Boot Camp Osaka (in May 2019) でしゃべってきたよ

Scrum Boot Camp Osaka でしゃべってきました!!!!

scrumdo-kansai.connpass.com

説明しよう

Scrum Boot Camp とは?

アジャイルスクラムの初学者を対象に、座学中心ではなくワークショップ多めで実際に体感して学んでいただこうという、まる1日がかりのイベントです。スクラム道関西が運営しています。

今回僕は、その中の数少ない「座学」部分を担当させてもらいました。

ざっくり、概要をざっくり。

そもそも「アジャイルスクラムってどう違うんや?」「ウォーターフォールとよく比較されるけど、別に対立するもんじゃないよね?」みたいなところから、スクラムのひとつひとつのルールまで、時間も限られてましたので駆け足で説明させてもらった感じです。

当日のスライドはシェアしないのですが、いらすとやの画像をふんだんに使用したスクラム概要の1枚絵だけ、ペタっと貼っておきます。

スクラムを1枚で説明した画像

f:id:matsuoshi:20190524183444p:plain

たのしかった

個人的にはめっちゃ楽しかったな〜

ワークショップメインのイベントなので、僕の担当時間だけこっちが一方的に喋ってて静かーになってしまったという反省はあるのですが (雰囲気マジメすぎたかな〜? もうちょいくだけた感じがよかったかな〜?)、全体を通してはめっちゃ楽しく関わっておりました。

参加されたみなさんも、楽しんでもらえてたらいいな〜 (ビアバッシュの雰囲気だと、だいぶ楽しんでもらえてたのではないかと思ってはいるのですが)

次、Scrum Boot Camp、また年内?にやるかもー