モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

スマートスピーカー Sonos One をゲットした

自宅の作業部屋の音楽環境用に、スマートスピーカー Sonos One を入手しました。

こういうやつです、いまのところ満足しています。

www.sonos.com

特徴

  • 音がよい
  • Bluetooth じゃなくて Wi-Fi接続
  • Alexa に対応
  • Spotify Connect に対応
  • AirPlay に対応
  • Google Assistant にも今後対応予定

というかんじ。

f:id:matsuoshi:20190612103006j:plain

Wi-Fi や Alexa に対応した、スマートスピーカーですね。

音質は期待どおりよかった

実際 Google Home も持っていますし Amazon Echo も以前使っていましたが、それらと音質面では比較にならんとおもいます。あきらかに Sonos One のほうが良い。まあ値段がぜんぜんちゃいますけど(Sonos One は 25000円前後)。

いうてもステレオではなくモノラルスピーカーですし、リスニング向きというよりは普段の BGM を流すために使うことになると思いますが、その用途では十分すぎる音質です。音量面もめっちゃ余裕ある感じ。自分は部屋ではボリューム 10%くらいで流しています。

音の傾向的には、最初は低音がちょっと強すぎるかな? と思ったのですが、設定を見るとデフォルトでラウドネスが ON になってました。OFF にしても個人的には不満ないので OFF で使っています。

使い勝手

Spotify 用途なら、かなり簡単です。Wi-Fi に接続さえしてしまえば、あとは手元のスマホやPCの Spotify アプリから、Sonos One の操作が行えます。スマホがリモコンになる感じ、べんりべんり。

AirPlay も Mac からさくっと接続できるので、Mac上の音楽を流すのもかんたん。

Alexa の設定にハマった

Alexa の設定はちょっとハマりました。

スマホには Alexa アプリがすでに入ってまして、あとから Sonos のアプリを追加インストール。そして Sonos 側から Alexa への接続設定をすればいける…… と思ってたのですが、うまく動かず。

結論としては、Alexa アプリ側にも Sonos のスキルをインストールする必要がありました。

  • SonosアプリからAlexa
  • AlexaアプリからSonos

の、双方向の設定が要ったみたい。これにしばらく気づかず、時間使ってしまいました。

Alexa 自体の反応は特に問題なし。音楽かけながらでも、ちゃんと音声に反応してくれます。

ただ、これは個人的な好みなんですけど Alexa 自体の使い勝手はイマイチ…… (Sonos というより Alexa 側の話です)。Google Assistant のほうが自分としては相性いいなー、Sonos は今後 Google Assistant に対応する予定らしいので、期待して待っています。

blog.sonos.com

よいものだ

はい、よいものだ。

持ち運びのニーズがない、据え置き型のスマートスピーカーとして、満足しています。あとは Google Assistant対応待ち……!