everybodyworks

マツオ (matsuoshi) のざっくりしたブログです

スクラム道関西 第100回に参加してきた

スクラム道関西 定例会(オープン・ジャム)の記念すべき第100回 @ TAMコワーキング に参加してきました。

f:id:matsuoshi:20180425150817j:plain

「スクラム道関西」アジャイルスクラムをテーマに話し合おうというコミュニティで、かなり昔からあるようですが僕は去年の春くらいからかな? 1年弱ほど、参加し続けています。初めて参加するときはけっこう入っていくの怖かったんですけど (ほら、スクラム界隈ってなんか厳しそうな?イメージあるじゃないですか?)、いざ参加してみるとみなさんフレンドリーで。いろいろ仕事上のお悩みとか相談ごとなども話せたりして (ほら、スクラムマスター的なポジションって、職場だとなかなか孤独だったりしがち?じゃないですか?) 楽しく参加させてもらってます。会の後の飲み会も結構な頻度で行ったりとか。

とにかくコミュニティを 100回も続けるって、並大抵のことじゃないですよね、すばらしい。適度なゆるさと、しかし軸のブレなさがあるように思っています。あっぱれ。

アジャイルスクラムについて話したい、相談してみたいという方がいらっしゃったら、ぜひ。最近は connpass で参加者募集しています。こわくないよ!

https://scrumdo-kansai.connpass.com/